UA-135970981-1

NHL観戦 ガイド

NHLを観戦しよう!

オタワ・セネタースホームアリーナ紹介

今回はオタワ・セネタースのホームアリーナです。

ホームアリーナ:コレールセンター

ゲームのある日に限り直通バスが運行されます。リドーセンター前あたりから出ていますが、当日は車のないファンはこれ以外の公共交通機関が無いため大挙してここに集結して一斉にバスに乗って会場へ向かうため分かり易いと思います。

1時間半前くらいから何本か発車しますので乗り遅れないように。

かなり前に行ったためバスの♯403は変わっている可能性があります。私が今まで行ったアリーナの中では一番市内中心部から離れており、行くのに難易度の高いアリーナですが、ファンはセネタースのジャージやジャンパーを着ているので流れに乗ってしまえばどうってことはありませんでした。只、概して親切でフレンドリーなカナダ人の中ではオタワの人が一番よそよそしい雰囲気がありましたね。応援も比較的カナダのチームとしてはおとなしい雰囲気です。

オタワへの行き方は、モントリオールが一番近い都市で、そこからグレイハウンド(約3時間)が一番安くて市内中心部へ着くため便利です。私はVIAレイル(約2時間)でも行きましたが、その場合駅が町のはずれにあるため、そこから市バスで市中心部へ向います。只、このVIAレイルは冬の朝早い時間帯はモントリオール駅の地下ホームから乗り込むと、とても静かで落ち着いた雰囲気を醸し出しており、まるで銀河鉄道999の出発を思い起こさせてくれました。車内ではコーヒーやスナックを売るワゴンが回って来ますので、朝食はこの列車内で軽食を食べることも可能です。優しく「ボンジュール」と声をかけてもらい、コーヒーを飲みながら雪の車窓を眺めて旅情に浸る一時が私は何より大好きです。シートもとても広くてゆったりとしているため、時間が許せば是非VIAレイルのコリドー線でオタワへ向かってはいかがでしょうか。

オタワは市場のバイワードマーケットが雰囲気が良く、以前訪れた時に朝食を食べたムーベンピックというビュッフェレストランがその場で絞ってくれる新鮮なフルーツジュースや目の前で焼いてくれる目玉焼きなどがとてもおいしくて雰囲気が良かったのでお勧めです。

この町はホテルはトロントモントリオールほど多くないため選択肢は限られますが、私は友人たちと元刑務所のユースホステルに宿泊して、夜に絞首刑用の輪っかのところで記念写真を撮ってきました。今も残るいい思い出ですね。笑)

※ブログを始めてすぐのひよっこですのでまだ画像も貼りつかず味気ないブログではありますが、週末の時間を利用しながら少しづつ勉強して見やすく分かりやすいブログに仕上げていこうと思いますので、ご覧いただいている皆さんも時々思い出した時にここを又覗いて頂ければ嬉しく思います。